過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2009年07月11日の社労士関連記事

第一生命保険、女性管理職増員の方針

平成21年7月11日(土) 朝刊 4面

<記事の内容>
第一生命保険は係長クラスの女性社員177人を「キャリアアップ推進者」に任命した。
本支社のすべての部署に配置し、女性管理職の候補者を育てる。
同社は2011年4月までに女性管理職を約20人増やし、130人規模にする方針だ。

<今回の社労士受験キーワード>
女性管理職

<学習のポイント>
男女雇用機会均等法では、男女の差別的取扱いを禁止していますが、女性を優遇することを例外的に認めるケースもあります。

雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律 第8条
 前三条の規定は、事業主が、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保の支障となつている事情を改善することを目的として女性労働者に関して行う措置を講ずることを妨げるものではない。

具体的には、女性労働者が男性労働者と比較して相当程度少ない場合、その格差を改善するために、女性だけを対象とした措置を講じることは違法でない、という行政通達が出ています。
なお、相当程度少ない場合とは、4割を下回るケースのことです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123249803

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。