過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2009年08月07日の社労士関連記事

管理職3,300人へ残業代支給、すかいらーく

平成21年8月7日(金) 朝刊 9面

<記事の内容>
すかいらーくが店長など約3,300人を管理職から外し、残業代の支給を始めたことが明らかになった。
すかいらーくの社員に占める管理職の割合は73%から6%に下がる。

<今回の社労士受験キーワード>
管理職、残業代

<学習のポイント>
最近、外食・小売業で店長職を管理職から外す動きがあります。
これは「名ばかり管理職」問題への対応です。

今回の記事で不正確な表現があります。

”法律上の管理職である「管理監督者」から外し、残業代を支給している。”

おかしいことに気付きましたか?
非常に誤解を招く表現になっています。
管理職を定義した法律はなく、企業が独自に定めるものです。
管理監督者は管理職の定義ではありません。
この点については、マスコミが混同しているケースが間々ありますので、ご注意ください。

労働基準法 第41条
 この章、第六章及び第六章の二で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者については適用しない。
一  別表第一第六号(林業を除く。)又は第七号に掲げる事業に従事する者
二  事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者
三  監視又は断続的労働に従事する者で、使用者が行政官庁の許可を受けたもの

posted by 社労士KAZU at 09:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 労働基準法
この記事へのコメント

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/hc6bj45/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月08日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125218064

この記事へのトラックバック
×

