過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2009年08月08日の社労士関連記事

販売職の契約社員を正社員登用、レナウン

平成21年8月8日(土) 朝刊 10面

<記事の内容>
販売色の契約社員は4000人弱いる。
このうち、新卒で採用した約1600人を対象に、幹部昇進もある総合職正社員や、デザイナーなど別分野の契約社員へ登用する制度を始める。

<今回の社労士受験キーワード>
契約社員、正社員登用

<学習のポイント>
昨年4月に施行された改正パートタイム労働法では、正社員など通常の労働者への転換措置を講ずるように定めています。

短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律 第12条第1項
 事業主は、通常の労働者への転換を推進するため、その雇用する短時間労働者について、次の各号のいずれかの措置を講じなければならない。

 一  通常の労働者の募集を行う場合において、当該募集に係る事業所に掲示すること等により、その者が従事すべき業務の内容、賃金、労働時間その他の当該募集に係る事項を当該事業所において雇用する短時間労働者に周知すること。
 二  通常の労働者の配置を新たに行う場合において、当該配置の希望を申し出る機会を当該配置に係る事業所において雇用する短時間労働者に対して与えること。
 三  一定の資格を有する短時間労働者を対象とした通常の労働者への転換のための試験制度を設けることその他の通常の労働者への転換を推進するための措置を講ずること。
この措置は、必ず自社の非正規社員を転換しなければならないというものではなく、転換させる機会を儲けることを義務付けたものです。
もし、非正規社員を全て正社員に強制的にしてしまうと、非正規であることを望む労働者にとって不利益になります。
そのため、法律で強制はできないのです。

この記事へのコメント

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらねこみみメ イ ドになってくれたしwww
しまいには喘 ぎ 声まで「にゃーん!」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブホァッ!!
あーでもこれかなり八マるわーwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnvI.StrowCruE.net/p6btam0/
Posted by ねこみみモード突入っ!! at 2009年08月15日 23:38

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/0nbs3hx/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月23日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125301479

この記事へのトラックバック
×

