過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2009年08月22日の社労士関連記事

確定拠出年金の制度説明、企業へ徹底

平成21年8月22日(土) 朝刊 5面

<記事の内容>
厚生労働省は確定拠出年金制度の導入企業に対し、従業員への説明を充実させる為の対策に乗り出す。
中途退職や定年退職する際に制度の説明が不十分な例があるため、必要な説明項目を10月にも指針としてまとめ、導入企業に徹底を求める方針だ。

<今回の社労士受験キーワード>
確定拠出年金、中途退職、定年退職、厚生労働省

<学習のポイント>
確定拠出年金は日本版401kとも呼ばれます。
この制度は転職の際に、転職先へ移換できるポータビリティという面が、長所のひとつとなっています。

確定拠出年金法 第80条第1項
 次の各号に掲げる者が甲企業型年金の企業型年金加入者の資格を取得したときは、それぞれ当該各号に定める者は、当該資格を取得した者の個人別管理資産を甲企業型年金の資産管理機関に移換するものとする。
一  乙企業型年金の企業型年金加入者又は企業型年金加入者であった者 乙企業型年金の資産管理機関
二  個人型年金加入者 連合会
三  個人型年金運用指図者 連合会

posted by 社労士KAZU at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険に関する一般常識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126371767

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。