過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2006年09月24日の社労士関連記事

退職に備えた資金計画 失業給付編

9月23日(土) 朝刊 15面(NIKKEIプラス1)

<記事の内容>
キャリアアップや資格取得を目指し会社を辞める。
転職先が決まっていれば問題は少ないが、しばらく無職になるのなら資金面での備えは重要だ。

失業給付は退職前の1年間に6ヶ月以上雇用保険に加入していれば受給資格が得られる。


<今回の社労士受験のキーワード>
失業給付

<学習のポイント>
失業給付
失業した場合にもらえるお金「失業給付(失業保険)」は会社員なら誰でも知っていることですね。
社労士受験をする人は、この失業給付をより細かく知っていないといけません。

雇用保険では、約20種類ほどの手当や給付金があります。
代表的なものでは、

@失業したときに生活保障として「基本手当」
A早期再就職の祝い金としての「再就職手当」
B自己啓発のための教育訓練を受けたときに支払われる「教育訓練給付」
C60歳以降も働き続ける人の下がった賃金を補填する「高年齢雇用継続基本給付金」

などがあります。

一般に「失業給付」と呼ばれているのが、@の基本手当です。
また、Bは失業中でなくてももらえますし、Cは働きながらもらえます。

このように、雇用保険は失業以外にも、失業を予防する目的もあるのです。

posted by 社労士KAZU at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(2) | 雇用保険法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

雇用保険は離職保険にしよう
Excerpt: 雇用保険は、ただの「離職保険」で、いいんじゃないの? (この提案は遅すぎるかもしれないが…) 現行では、求職していないと受給できない。 でも、人によって事情はいろいろある。 それなのに、たとえば病気..
Weblog: 西湘ケチおばRIN
Tracked: 2006-09-25 06:38

強弱が混在
Excerpt: また一週間経ってしまいました。 今週は特に何か変化があった、ということはありませんでした。本来なら役所に行って地方税の納付、年金の手続き、失業給付関連の相談なんかをこなさなきゃいけなかったのです..
Weblog: あのときの思い&いまの思い
Tracked: 2006-09-25 13:28
×

