過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2006年09月27日の社労士関連記事

出産育児一時金の支給、政府管掌健康保険で早まる

9月26日(火) 朝刊 5面

<記事の内容>
社会保険庁は25日、政府管掌健康保険と船員保険の加入者について、10月2日から出産育児一時金を出産費用の支払いに充てられるように、手続を変更すると発表した。
現在は出産から約1ヶ月後に親が健康保険から受け取っているが、事前にまとまった現金を用意する必要があり、低所得者には負担になっていた。
手続を変えることで、35万円までの支払が必要なくなる。


<今回の社労士受験のキーワード>
出産育児一時金 政府管掌健康保険

<学習のポイント>
出産育児一時金
出産育児一時金の改正は、注目を集めている内容です。
社労士受験生の方は、法改正には注意しましょう。

健康保険法の出産の給付は次の2つがあります。

●出産育児一時金
出産する子供1人に対し、35万円が支給されます。
従来は30万円でしたが、今年の10月から35万円に金額が引き上げられます。

手続きも変更されました。
従来は、出産の1ヵ月後に支給されていましたが、出産前に支給されることになります。

●出産手当金
妊婦さんは出産日が近くなると、当然ですが、通常通り働くことができなくなります。
また、出産後もすぐに職場復帰することはできません。

そのため、出産日の42日前から、出産日の56日後までの間に、会社を休んだときに支給されます。
なお、多産妊娠(双子、三つ子など)の場合は、出産日の98日前から支給されます。

政府管掌健康保険
会社員が加入する健康保険には、健康保険組合と政府管掌の2種類があります。

健康保険とは、本来なら政府が一括して行うものですが、企業が代行できるようにしています。
政府が行っているのが、政府管掌健康保険で、企業が代行しているのが、健康保険組合です。

健康保険組合は、ひとつの企業が単独で運営するケースと、同じ業種の企業が集まって運営するケースがあります。
中小企業の場合は、政府管掌健康保険に加入しているケースが多いです。

会社員の人は、自分の保険証を確認してみてください。
規模の大きな会社に勤めている人は、保険証に「○○○健康保険組合」と記載されていませんか?
政府管掌健康保険の人は、「○○○社会保険事務局」と記載されています。

今日の記事では、政府管掌健康保険が10月2日から支給を始めることになっています。
では、健康保険組合に加入している人はどうなるのでしょうか。
これは、各健康保険組合に問い合わせてみないと分かりません。
気になる方は、自分が加入している健康保険組合に電話してみるといいでしょう。

関連記事

posted by 社労士KAZU at 01:59 | Comment(1) | TrackBack(4) | 健康保険法
この記事へのコメント
はじめまして。
今後の参考になりました。ありがとうございます
Posted by おーば at 2006年09月27日 06:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

妊娠中に飲む妊婦用ワイン
Excerpt: 9/15 いつもありがとう♪ アクセスしたついでにランキングのクリックにも協力してね!    ↓   ↓ ☆人気blogランキング☆ 夜は久々にジュンちゃん邸でごはん。 手土産..
Weblog: るり、フランスにいます☆
Tracked: 2006-09-27 03:20

出産一時金について
Excerpt: 変なTBの場合、すぐに削除してしまいますが、今回ついたTBとは、今の私とは関係無
Weblog: オペラな日記
Tracked: 2006-09-27 06:31

働く女性が陥りがちな罠(その4)
Excerpt: TBありがとうございました。
Weblog: 今日がだめなら明日にしましょ♪
Tracked: 2006-09-27 23:57

[専業主婦と健康]社会保険の健康診断-政府管掌健康保険
Excerpt: 社会保険による健康診断-政府管掌健康保険 健康保険には3種類あるのをご存知ですか? どれも医療費の自己負担割合などの基本的な給付は同じですが、 メリット、デメリットはあり...
Weblog: 専業主婦ポータルサイト
Tracked: 2007-11-26 10:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。