過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2006年10月02日の社労士関連記事

健康保険証に2次元バーコードを義務付け

10月1日(日) 朝刊 3面

<記事の内容>
厚生労働省は直径数センチメートルの正方形の中に大量の情報を記録できる二次元バーコードを健康保険証に付けるよう、市町村や健康保険組合などの保険運用者に義務付ける方針を固めた。
医療機関が誤った加入者名をレセプト(診療報酬明細書)に記入するといったミスを減らす狙い。
健康保険の期限切れなども病院窓口で瞬時に把握できるようになる。


<今回の社労士受験キーワード>
健康保険証 診療報酬明細書

<学習のポイント>
健康保険証が、紙からカードに変わりましたが、今度は、二次元バーコードだそうです。
記事では、ミスがなくせる、情報の把握が早くなる、などいいことづくめの内容ですね。
でも、加入者のメリットって何なんでしょう?

健康保険証
正式には、「健康保険被保険者証」といいます。

会社に入社すると、健康保険証をもらえますが、これは会社が発行しているわけではありません。
健康保険組合(保険者)が発行し、会社を経由して、社員(被保険者)に交付されます。

また、会社を辞めたときに、健康保険証を返しますが、これも同様です。
社員から会社が回収に、会社が健康保険組合へ返納します。

では、任意継続被保険者の場合はどうでしょうか。
任意継続被保険者とは、会社を辞めた後、最大2年間健康保険組合に加入できる制度です。

この場合、手続等は、すべて会社を辞めた人(被保険者)が行うので、直接健康保険組合から受け取ります。

posted by 社労士KAZU at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(2) | 健康保険法
この記事へのコメント
TBを頂きましたドンQです。
確かに利用者のメリットって何でしょうね?
素早く情報が取得される分、個人情報が容易に
取得されるデメリットは想像がつくんですけど。
(^-^;
私のような素人には、二次元コード化に費用を
かける分、健康保険の額を減らして欲しいなんて
思うんですけど。
Posted by ドンQ at 2006年10月04日 00:22
ので、興味深いものになる健康保険に必要な二次元バーコードに非常に良い情報をお寄せいただきありがとうございます。
Posted by ドラマミン  at 2011年05月09日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24748496

この記事へのトラックバック

退職時に返却するものチェックリスト
Excerpt: 退職時に会社に返却kするものチェックリストです。 1.健康保険被保険者証 2.身分証・社員証・名刺など社名が入ったものすべて 3.定期券など通勤・営業に使用していたものすべて 4.制服・作業着..
Weblog: 脱サラ起業
Tracked: 2006-10-03 20:53

アフラックのかわいい子供保険
Excerpt: ■15歳時(学資祝金)と18歳時(満期祝金)にお祝金を受け取れます。■基準祝金額は100万??800万まで10万円単位で設定が可能です。■ご契約者が万一の場合は以後の保険料の払込を免除します。(※保険..
Weblog: 学資保険-郵便局の学資保険やソニー生命学資保険などの学資保険比較
Tracked: 2006-10-28 21:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。