過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2007年03月11日の社労士関連記事

近親婚に遺族年金資格認められる

3月9日(金) 朝刊 42面

<記事の内容>
叔父と内縁関係にあった茨城県内の女性(67)が、近親婚を理由に遺族厚生年金を支給しないのは違法だとして、社会保険庁に付し旧処分の取り消しを求めた訴訟の上告審判決が8日、最高裁第一小法廷(泉徳治裁判長)であった。
同小法廷は「三親等の傍系血族間の内縁関係の場合、反公益性が著しく低ければ受給資格を認めるべきだ」との初判断を示した。


<今回の社労士受験キーワード>
遺族厚生年金、社会保険庁


<学習のポイント>
社労士受験勉強をしていると頻繁に出てくる「事実婚」の判断について、注目すべき判決かもしれません。

遺族年金の受給資格を有する「妻」は事実婚であっても対象となります。
今回の訴訟では民法で禁じられている近親婚の場合、それが「事実婚」になるのかどうかという問題です。

今回の判決では「事実婚」として認められるべきとの判断ですが、基本的には認められるものではない、との判断も同時にされています。
あくまでも「反公益性」が判断基準になると言うことですね。

posted by 社労士KAZU at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(2) | 厚生年金保険法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-03-11 03:19

内縁でも遺族年金が受け取れる 近親相姦と内縁
Excerpt: 社会保険や労働保険というのは少し世間とずれていることがあるかもしれません、 年金についても愛人でも遺族年金がもらえる可能性があります、また内縁のものでも遺族年金がもらえるというのが社会保険と労働..
Weblog: 方丈記現代版 社会保険超丸わかり講座
Tracked: 2007-03-13 18:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。