過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2007年05月15日の社労士関連記事

年金加入記録の照会件数、増加

5月10日(木) 朝刊 5面

<記事の内容>
社会保険庁に年金の加入記録を照会した人のうち、本人が保険料を払ったと主張しているにもかかわらず、記録が存在しないケースが3月末時点で2万635人に達したことが分かった。
社保庁が公表している3月初め時点の人数は1万7204人で、1ヶ月で20%も増えたことになる。
本人の勘違いだけでなく、社保庁や自治体が記録を消失した恐れもあり、今後年金の受給権をめぐって加入者との間で紛争が起きる可能性もある。


<今回の社労士受験キーワード>
社会保険庁、加入記録、保険料、受給権


<学習のポイント>
年金不信が広がっているからでしょうか、年金加入記録の照会をする人が増えています。

私もこのブームに乗って照会したところ、問題はありませんでした。
加入記録を見るだけでも、勉強した年金知識を整理できると思いますので、受験生の方も自分の加入記録を照会してみてはいかがでしょうか。
照会は、社会保険事務所に出頭するか、年金ダイヤルに電話して郵送してもらう方法があります。

ねんきんダイヤル

posted by 社労士KAZU at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国民年金法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41838592

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。