過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2007年06月26日の社労士関連記事

厚生年金の収支、黒字8兆円と大幅改善

6月26日(火) 朝刊 5面

<記事の内容>
厚生労働省は25日、2005年度の公的年金の財政状況を社会保障審議会(厚労相の諮問機関)年金数理部会に報告した。
厚生年金の収支(黒字額)は時価ベースで前年比259.4%増の8兆3267億円と、株高による運用収入の増加で大幅に改善した。


<今回の社労士受験キーワード>
厚生労働省、社会保障審議会、厚生年金


<学習のポイント>
公的年金の保険料として集められたお金は、当然、現在年金を受給している人への給付として使われますが、残ったお金はどうするのでしょう。
金庫に保管するのではなく、運用を行っているのです。

この運用は、従来は旧大蔵省資金運用部で行われていましたが、平成16年改正により、「年金積立金管理運用管理独立行政法人」が設立され、ここで運用を行うことになったのです。



今回の過去問
次の文章は正しいか、誤りか?

厚生労働大臣は、年度ごとに年金の積立金の運用の状況及びその年金財政に与える影響並びに年金資金運用基金における年金資金の管理及び運用の評価を記載した報告書を作成し、これを公表する。(厚年)

答え 誤り

設問の報告書の提出先は、記事に記載されているとおり、社会保障審議会になります。
よって、設問は誤りとなります。

posted by 社労士KAZU at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 厚生年金保険法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46066078

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 03:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。