過去問題にチャレンジ!

次の文章は正しいか、誤りか?

任意継続被保険者の標準報酬月額は、変更されることはない。(健保:平成10年出題)


回答はこちらへ

2007年07月09日の社労士関連記事

健保組合、3分の2が赤字

7月9日(月) 朝刊 1、9面
大手企業が医療費抑制の取り組みを加速し始めた。
「団塊の世代」の大量退職で退職者医療費の負担が拡大、企業の健康保険組合は今後財政悪化が避けられない見通し。
(1面より)

団塊世代の大領退職で健保の医療費負担が拡大すれば、企業のコスト負担も膨らみ、収益の押し下げ要因になるためだ。
(9面より)


<今回の社労士受験キーワード>
健康保険組合、退職者医療費


<学習のポイント>
製造業などでは、技術の伝承が不十分なため、技術力の低下を懸念する声もありますが、健保組合にとっても多きな問題が発生します。
それは「退職者給付拠出金」の負担が増えるからです。

「退職者給付拠出金」とは、国保への補助を目的としたものです。
定年退職などで健保の資格を喪失した人は、原則国保に加入します。(年齢により老保に加入する場合もあり)
すると、国保の加入者は高年齢者の割合が健保に比べて高くなってしまいます。
高年齢者は若年者に比べて病院に行く確率は高いので、国保の出費は多くなり、事業運営は厳しいのです。
そのため、国保に比べて財政状況が良い健保から拠出金としてお金を集めるのです。
元々、健保に加入していた人たちですから、健保を脱退したからといって、「はい、それまでよ」という訳にはいかないということです。


今回の過去問
次の文章は正しいか、誤りか?

政府管掌健康保険においては、療養の給付等の支給に要する費用及び老人保健法の規定による医療費拠出金、介護納付金の納付に要する費用については、国庫補助が行われているが、退職者給付拠出金の納付に要する費用については国庫補助は行われていない。(健保)

答え 正しい
政管健保の国庫補助に関する問題です。
国庫補助が行われていない項目が少ないので、こちらを覚えると楽です。

国庫補助が行われない項目(政管健保のみ)
・出産手当金以外の出産に関する給付
・死亡に関する給付
・退職者給付拠出金

よって、この設問は正しいといえます。

posted by 社労士KAZU at 19:24 | Comment(27) | TrackBack(0) | 健康保険法
この記事へのコメント
あいのり次の人超美形だったよ(´∀`*)
Posted by Katrina零梛 at 2007年07月09日 20:00
眞鍋かをりと麒麟の熱愛は嘘だって
Posted by 七代目市区民 at 2007年07月09日 22:25
あいのり次帰る2人超意外だったよ(´∀`*)
Posted by 夏夢依由かむいゆう at 2007年07月09日 22:50
眞鍋かをりと麒麟の熱愛は嘘だって
Posted by 七代目市区民 at 2007年07月10日 01:08
何であびる優と山Pなの!?
Posted by 流雪初春ながせはつはる at 2007年07月10日 01:19
何であびる優と山Pなの!?
Posted by 奈々枝小夜 at 2007年07月10日 01:40
奥菜恵がmixiの社長に手を出したらしいよ、しかも元夫の友達…
Posted by GiRAFFE at 2007年07月10日 01:50
奥菜恵がmixiの社長に手を出したらしいよ、元夫の友達らしい
Posted by 帝RUIZO at 2007年07月10日 02:04
あびると山Pが結婚ってマジ?
Posted by 渚のパンナコッタ at 2007年07月10日 02:16
眞鍋かをりと麒麟の熱愛は嘘だって
Posted by 獅梵殺吼蟲 at 2007年07月10日 02:53
眞鍋かをりと麒麟の熱愛は嘘だって
Posted by 人類最下の夢追人 at 2007年07月10日 03:06
眞鍋かをりのプライベートってこんななの!?
Posted by ななくさろうが at 2007年07月10日 05:03
何であびる優と山Pなの!?
Posted by 渚のパンナコッタ at 2007年07月10日 05:12
あいのり次の人超美形だったよ(´∀`*)
Posted by 香月鼎かづきかなえ at 2007年07月10日 05:19
奥菜恵がmixiの社長に手を出したらしいよ、元夫の友達らしい
Posted by GiRAFFE at 2007年07月10日 05:27
眞鍋かをりのプライベートってこんななの!?
Posted by 七代目市区民 at 2007年07月10日 05:28
山Pとあびる優が結婚とかマジありえんし!
Posted by 上総アヤかずさあや at 2007年07月10日 05:32
眞鍋かをりのプライベートってこんななの!?
Posted by 人類最下の夢追人 at 2007年07月10日 05:40
あいのり次帰る2人超意外だったよ(´∀`*)
Posted by Katrina零梛 at 2007年07月10日 05:44
眞鍋の熱愛報道はデマって書いてあった
Posted by ないとうりお at 2007年07月10日 05:56
眞鍋かをりのプライベートってこんななの!?
Posted by ななくさろうが at 2007年07月10日 06:00
眞鍋かをりのプライベートってこんななの!?
Posted by ないとうりお at 2007年07月10日 06:04
眞鍋かをりと麒麟の熱愛は嘘だって
Posted by ないとうりお at 2007年07月10日 06:04
あいのり次帰る2人超意外だったよ(´∀`*)
Posted by KAMIKAZEBoooom at 2007年07月10日 06:08
あびると山Pが結婚ってマジ?
Posted by 上総アヤかずさあや at 2007年07月10日 06:12
眞鍋かをりと麒麟の熱愛は嘘だって
Posted by ないとうりお at 2007年07月10日 06:25
はじめまして!
脱サラの星と申します。

ブログ開設のご挨拶回りで
寄らせていただきました。

現在起業活動中の脱サラ親父です!

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 脱サラの星 at 2007年07月11日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

